令和6年度 歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール
幼稚園の部|小学校下学年の部|小学校上学年の部|中学校の部|高等学校の部|特別支援学校の部
幼稚園の部 入選者 (敬称略)
1位 | |||||||||
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大村 直太郎 | |||||||||
ふたば幼稚園 | |||||||||
(5歳) |
2位 |
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河野 悠叶 |
ゆりかごWEC学院 |
(5歳) |
3位 |
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鎌田 詩菜 |
ふたば幼稚園 |
(5歳) |
佳作
小山 結依菜 | 太田原にじ色こども園(5歳) |
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よこい いろは | 浄念寺学園(4歳) |
あんどう だん | かたひら認定こども園(5歳) |
上田 彩叶 | 梅北保育園(5歳) |
満松 誉 | 綾幼稚園(5歳) |
柴田 愛莉 | ゆりかご未来学園 日向こども園(5歳) |
小学校下学年の部 入選者 (敬称略)
1位 | |||||||||
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岩切 杏樹 | |||||||||
門川町立門川小学校 | |||||||||
(2年) |
2位 |
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坂下 孝太朗 |
小林市立南小学校 |
(3年) |
3位 |
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里村 海地 |
新富町立上新田小学校 |
(1年) |
佳作
福島 俊輔 | 宮崎市立古城小学校(1年) |
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加藤 愛雅 | 串間市立金谷小学校(2年) |
川添 未結 | 都城市立明和小学校(2年) |
兒玉 智絵 | 都城市立明道小学校(3年) |
藤井 陽翔 | 新富町立上新田小学校(1年) |
吉田 湊俐 | 門川町立門川小学校(2年) |
小学校上学年の部 入選者 (敬称略)
1位 | |||||||||
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長松 あかり | |||||||||
日南市立油津小学校 | |||||||||
(6年) |
2位 |
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村上 陽和 |
日向市立美々津小学校 |
(6年) |
3位 |
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松浦 莉都 |
宮崎市立七野小学校 |
(6年) |
佳作
佐藤 りの | 宮崎市立七野小学校(6年) |
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河野 孔明 | 川南町立山本小学校(6年) |
杉元 咲 | 小林市立紙屋小学校(4年) |
寺谷 梨央 | 小林市立南小学校(4年) |
春成 優嘉 | 小林市立細野小学校(4年) |
太田 倖成 | 日向市立美々津小学校(6年) |
中学校の部 入選者 (敬称略)
1位 | |||||||||
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柚木﨑 咲空 | |||||||||
国富町立本庄中学校 | |||||||||
(3年) |
2位 |
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小野 絢奏 |
宮崎市立大淀中学校 |
(3年) |
3位 |
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石川 花 |
綾町立綾中学校 |
(3年) |
佳作
岡田 楓音 | 宮崎市立宮崎東中学校(2年) |
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井澤 心美 | 都城市立五十市中学校(3年) |
安藤 優那 | 都城市立五十市中学校(3年) |
福田 みう | 西都市立妻中学校(3年) |
日髙 杏菜 | 西都市立妻中学校(3年) |
村上 和胡 | 西都市立妻中学校(3年) |
高等学校の部 入選者 (敬称略)
1位 | |||||||||
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福山 未彩 | |||||||||
宮崎県立本庄高等学校 | |||||||||
(2年) |
2位 |
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金丸 汐莉 |
宮崎県立本庄高等学校 |
(3年) |
佳作
(なし)
特別支援学校の部 入選者 (敬称略)
(応募なし)
図画・ポスターコンクール 審査報告
(放送大学特任教授 石川 千佳子 先生)
今は実にいろいろなポスターの公募があって、どのテーマで描こうかと選択に迷いそうですが、本コンクールに毎年多数のご応募をいただいているのは喜ばしい限りです。 今年もユニークな発想や、優れた人物描写、スタンピングやコラージュ等を使った背景の工夫、大胆な構図にもとづく魅力的な作品揃いでした。特に中学生の作品については例年にも増してレベルが高く、入選作品の選定や順位づけには大変悩みました。 以下、年齢の低い順に述べていきます。まず、幼稚園・保育園・こども園部門では、関心が顔に集まりますので、いつも画面いっぱいに大きな口を開けた元気な作品が並びます。歯磨きの途中で、コップの水を口に勢いよく流し込んだ瞬間でしょうか。絵に動きがあり、背景の配色もさわやかな作品を1位に選びました。表情豊かな2位の作品では、親子で歯磨きをする様子が描かれています。3位の作品は、1位の作品と技法に共通性がありますが、全体が調和的にまとめられています。 小学校下学年部門で1位の作品は、下から見上げる構図が秀逸です。クレパスと水彩の併用や、輪郭線に黒を使わずに色面を強調する効果が、表現にうまく生かされました。2位の作品も、立体的な空間を感じさせる構図が効果的で、見る人の視線を画面の中に誘導します。それぞれの人物の誇張された表情が愉快です。3位の作品は、一見したところ定型のスタイルですが、口中が暖色の複雑な階調で描き込まれていて、まるで風景のようです。 小学校上学年部門になると、ぐっと描写力が上がります。歯磨きではなく歯の検診をテーマとした1位の作品は、淡色でまとめられていますが、対角線構図を効果的に使って迫力のある画面になりました。顔のみならず手の表現も生きていますし、背景と文字の補色の効果により文字の視認性を高めています。妖怪アマビエも歯磨きをするのでしょうか。2位の作品では、発想と表現の大胆さを評価しました。3位の造形要素を絞ったシンプルな画面では、丁寧なレタリングや的確な配色により、ポスターとしての機能性を意識した平面構成になっています。 中学生部門では、冒頭で申した通り、画力の拮抗する秀作が目白押しの状態でした。ですから、入選と選外、順位につきましてもごく僅差だと考えてください。1位の作品の人物描写には目を見張るものがあります。また、人物と背景の配色や、上昇感のあるシャボン玉の描写が相まって、ほのぼのと温かい感情が伝わってきます。ポスターとしては、やや弱く見えそうなものですが、ロゴデザインで画面を引き締めました。細部の写実的な描写に加えて、配色や文字デザインにも優れ、ポスターとしての完成度がたいへん高いのが2位の作品です。3位の作品では、歯の健康スゴロクという発想に独自性がみられます。難しいパステルカラー調の配色においても、落ち着きと視認性のバランスが取れていますが、文字デザインとその配置に一工夫が欲しかったところです。その他、佳作の作品にも大胆な構図で、ポスターとして面白みのある作品がありました。 高等学校部門は残念ながら応募点数が2点と少ないのですが、1位の作品は、染色に近い工芸的な手法を用いることによって、和の情趣が漂う繊細な画面を創出しています。 今年度、優れた表現を達成した中学生のみなさんには、ぜひ高校生になってからも応募を検討していただきたいものです。